<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おーちゃんがやってくる! 8

もうすぐ8か月、この頃から検診もまた2週間に一度になりました。

で、書くのも恥ずかしいんですが今後どなたかの参考になればと、、、




わたくし人生初の「イボ痔」になったのでした(p_-)

はじめはなんとなく痛みがあるな~くらいだったのがなんか出てる!?ってこれがイボ痔ってヤツですか!!!

調べると妊婦さんはなりやすいみたいですね(便秘になりやすいので)

なめてたわ~すぐ治ると思ってたけど治らなくてだんだん痛くなるし出血もしてきて泣きそう、、、

これが月曜で金曜の検診までなんとか耐えたよ~(ToT)

パパなんか「切ってまえ~」とかもう他人事(*_*)

市販の有名な薬もあんまり効かないような感じでもう辛くって、、、

で、出血したからか?少しマシになった気がしてやっと病院へ

強力そうな薬をもらってホッとしたのでした。





で、今回は私の血液型がRHマイナスなので母親がRhマイナスで胎児がRhプラスの場合血液型不適合妊娠になる可能性があるということで、、、

サイトで書かれてるのはこんな事
Rhマイナスの方は、Rhプラスの血液と接触する(感作を受ける)とRhプラスの赤血球を壊すような抗Rh抗体というものが体内に産生されます。以前に流産や出産をしているとRhプラスの血液に接触して感作を受けている可能性があります。産生された抗Rh抗体は胎盤を通過して今回妊娠している胎児の赤血球を破壊して胎児重症貧血となり胎児心不全や胎児水腫となり胎内死亡を起こす恐れがあります。
また、胎内死亡にならないうちに出産しても生まれた赤ちゃんの赤血球はどんどん破壊されてビリルビンという物質が作られこれが赤ちゃんの肝臓で十分に処理できないため新生児重症黄疸となり核黄疸とよばれるビリルビンによる脳の障害が起こる可能性がある。

ということで今回はこの抗体を作る為注射をすることになってました。

が、怖い、なにか副作用がでるんじゃないかという不安と打たないと子供が死ぬという不安、、、
凡人と思ってたのに血液型がRHマイナスなんて、、、

同意書に記入してイザ、筋肉注射だから痛いんよね(*_*)




とまぁ、無事に注射も終わり母になる道のりはまだまだ遠いな~と感じさせられた出来事でした。




9月の連休にはみんなでキャンプもしました、なんだかんだとアクティブな妊婦なのです

a0328052_17052423.jpg



[PR]
by cheecho1231 | 2016-02-29 23:27 | 家族のこと | Comments(0)

おーちゃんがやってくる! 7

さぁ、あっという間に7か月に入りました。

順調に思われた妊娠中期でしたが最後になって激しい痛みに襲われたのでした。

はじめは子宮が大きくなる痛みかな?張りかな~と思ってなんとか耐えていたんですがだんだん痛みが激痛に。

9月13日 もう夜になり日曜なので救急でいくのにはどうなんだろう?痛みは個人差もあるし、でも耐えられない痛みに変わる。

もう陣痛じゃないの?って思うほど痛かった、だって波があるんだもん!痛くて泣いたのなんて何時ぶりだろうか。。。

で、救急で病院にいくか家にあったロキソニン(頓服)を飲むかということでロキソニンを飲んだわたし。

薬を飲むのも怖かったのですがもう藁にもすがる思いで飲みましたよ!

それでもすぐ効くわけではないのでウンウン唸ってた(もう夜中0時過ぎてた)

うるさくてゴメン~寝てくれていいから~とパパに言ったもののこんなに唸る横で寝れるわけはなく。。。

そうこうしてるうちに痛みの波の間隔が変わってきて痛いんだけどなんとか少しは寝れたよう。。。



で、朝一番で病院に電話するとすぐきてもらっていいですよ、とのことで病院へ!
痛みは残ってましたがピークのことを思えばなんとか歩けたので、車いすも勧められたけど。

産科ではなく婦人科でわりとすぐに診てもらえて結果は筋腫からの痛みじゃないか、という診断でした。
出血もなく赤ちゃんは元気いっぱいに動いてました。この痛みは消えるか産むまでつづくか、とのこと。

で、即効性のある筋肉注射を打ったの、痛いの知ってるからイヤだったな~
この時点で25週、先生曰くこの時期は薬は何を飲んでも大丈夫だそうで、痛みが止まらないひとは麻酔を入れたりもするそうです。
で、入院も言われたんですが犬がいるからとなんとか言って自宅安静でがんばることにしました。
処方箋はボルタレンのみ、夜になると痛くなってきて副作用が怖かったけど飲みましたよ。
日にち薬かだんだんと痛みもひいていきました、最後は張りからの痛みが残ってたように思う

で、いつもの検診がその4日後にあったんだけど早産とかそんな感じはないということで先生はボルタレンはキツイからロキソニンにしましょうと、後は胃薬と張り止め。張り止めもっと早くほしかったわ。。。


で、次回からは2週間に一度の検診に変わります、それまでは様子見

なんせ胎動がすごい!こんなに動くものなの!?って、早く出たくて暴れまわってるイメージかな。






その後痛みは少しづつ和らいでいったのでした。。。


[PR]
by cheecho1231 | 2016-02-27 13:39 | 家族のこと | Comments(2)

おーちゃんがやってくる! 6

あっという間に6か月!体重は2kg戻りました。
前から見たらわかりませんが横から見ると出てきたのがわかります~

定期検診も特に変わりなく終わりました、順調に大きく育っています。

筋腫のコロコロ痛かったのも子宮が大きくなったせいか動きがなくなってマシに。
代わりに?胎動がすごい~よく動く動く

で、逆子になってるらしくそのせいかトイレが前よりもさらに近くてなかなか夜寝れない~トイレットペーパーの消費がすごいわ
この時期は子宮はまだ余裕があるのでくるくる回ってるようでとくに逆子でも気にすることないそう

まぁこれくらいならヨシとしたほうがいいかな、まだまだ産むまで悪阻が終わらない人もいるのでね。




で、我が家ニャンコが二匹いたんですが両親が預かってくれることになったのです。

はじめは預けることの罪悪感がすごくあって悩んでて10年ずっと一緒に過ごしてきたのに別に暮らすことになるなんて考えてもみなかったのに。。。
ニャンコの粗相がひどくって掃除するのがほんとに大変だったんですが妊娠してからはそれがほんとに辛くて、、、それにニャンコのことはほとんど構えなくなって、しんどくて寝るのは3階だし2階にいるニャンコ達が気になるもなんにもできなくてほんとに申し訳なくて、、、

預けたその後、、、実家は車では15分くらいで周りは静かだしアレピノがいなくてストレスから解放されたのかノビノビと過ごしてるニャンコらを見てほんとにホッとしたのでした。両親もめちゃくちゃ可愛い!と言ってよくしてくれて何よりオヤツをたくさんもらってるみたい(わたしはほとんどあげなかったので)それが楽しみで朝お父さんをお越しに来るんだそうでそれがまた可愛いんだって。


わたしが会いにいってもなんだかよそよそしい、、、もう騒がしいあの家に連れて帰られるのがイヤなんかな~(^_^;)
でも帰る時玄関まで来てくれて泣いてしまったわ、ほんと可愛がってくれてる両親に感謝せずにはいられないです。
ありがとう!親孝行もたくさんしなきゃね。

a0328052_17590023.jpg

最近は見送りもしてくれないちょこニャンです(T_T)


[PR]
by cheecho1231 | 2016-02-26 18:09 | 家族のこと | Comments(0)

おーちゃんがやってくる! 5

さて5か月、わたしの体重は変わらないままですが、、、

で、これからどうしたらいいかな~んにもわからない私、、、
たまたま見てたサイトで腹帯の記事を読んだところ5か月の初めの戌の日に腹帯を巻いて安産祈願するという、ちょうど読んだその日がはじめの戌の日で母に聞いたところ「もう覚えてないわ~」とのこと(~_~;)
調べるうちに今の時代は戌の日でなくてもよい、いつ来ても祈願はできる、しない人もいる、ということでした。

パパと相談した結果その次の週の土曜に行くことに(ほんとは明くる日の日曜が戌の日だったけど混むだろうということで)
で、行ったら夏祭りの最中で駐車場も止められなくてすんごい人
なのでわたし一人で安産祈願に向かったのでした。
時間がギリギリだったこともあり祈願者はわたしともう一組だけ、一人だし生年月日まで言われて恥ずかしかったわ(誰も聞いちゃいないけど('Д')向こうは平成生まれだった)



その翌日はお友達のお家へ、2歳の女の子がいてこれからのこととかいろいろと話が聞けました。
実感がないわたしたちだったから良い刺激になりましたよ。
たくさん産着などもいただいたりと感謝!よくお話もするかわいい女の子でこんな風に育ってほしいな~なんて(親のしつけがいいんですよね)



そしてその次の日の検診で腹部エコー4Dもしてもらいました。

赤ちゃんは12cmほどになっていて元気に育っています、大きさも平均だそうです。

4Dエコーで少し顔が見えたんですが赤ちゃんのくせにシュッとし顔してるから笑ったわ~

a0328052_13191746.jpg

パパに似てるよね~男の子だろうとのこと、だろうというのは28週のエコーの時に確定できるらしいです。
昨日女の子を見たところだったので女の子もいいな~と思ってたりしたんですが元気ならどちらでもね、男の子ならキャラ弁とか作らなくてよさそうだし!






胎動も毎日感じられてなんだか不思議な感じ、それでもまだ実感はありませんでした。


そして問題の筋腫はこれからも大きくなるかも、大きくなると赤ちゃんが大きくなるのに支障がでるかもしれないし逆子になりやすいとのことでわたしは他の人と比べると安定期という期はないと思ったほうがいいとのことであまり無理はしないようにとのことでした。
筋腫がこれからどうなっていくかまた3週間後の検診で診ていくそう。

先は長い、、、


[PR]
by cheecho1231 | 2016-02-24 18:43 | 家族のこと | Comments(0)

おーちゃんがやってくる! 4

妊娠4か月、区役所で母子手帳とこれからの定期検診用の助成券をもらいました。

この助成券さえあればもう出産までお金はいらないと思ってたんですがこれが間違い。。。

毎回3000~5000円は追加で払う感じで出産までには結構かかるんじゃないの~、市とか県によって違うそう(聞くと大阪市は高いらしい)


産院は家から歩いて2、3分と近いとこにやっと決めました(お腹大きくなってからだと5分以上はかかった)

で、わたし高齢なのもありできたら無麻酔できたら~って思ってたんです、でも近所にはないしいつもの婦人科の先生は無麻酔は勧めないって感じで諦めたんですがこの産院がまさかの先月から無麻酔導入ということで選択枠が増える、でもプラス12万という高額(~_~;)
でも去年筋腫の手術をしたんでもしかしたら帝王切開になるかもという話も、、、

とりあえず新しい産院での検診には聞きたいことがたくさん~



子宮の上にある筋腫が妊娠によって5センチ弱ほどまで大きくなったようでそれが動くたびにコロコロと一緒に動くので痛気持ち悪い、これがこの時の一番
の悩みでした



そして検診!
初めてのところは院長先生に診てもらいたい私です、こちらの院長先生は男性でしたが安心できるやさしい先生でホッとした。

赤ちゃんは順調にすくすく育って9センチに、この頃から急激に大きくなっていくそうです、お腹もついに出てきましたしね。

で、やっぱり気になるのが筋腫ですねって、産むまではずっと痛みがでるかもしれませんとのこと。
そしてほんとはもう産む日を決めないといけなかったんですがとりあえず次回まで持越しとなりました、それには遺伝子検査をどうするかということも。。。筋腫があると検査での流産リスクも高くなるそうなのです。


それからわたしの血液型がRHマイナスなので抗体を作る為の注射をしなければならない、それにはパパの血液型がプラスかマイナスか調べる必要も出てきました、聞いたらもちろん「わからん~」とのこと

パパがマイナスなら注射もしなくていいんだけどほとんどがプラスなハズだしね、、、

体重は4㌔減ったまま、まだ少しつわりが残ってるような感じ、後5日で安定期なんですが、、、というと先生曰く安定期なんて言葉はあるけどリスクが減るだけでほんとは安定期なんてないからって話でした。。。



次回は4D超音波検査も、ちょっとグロいけど楽しみ。







一応(^^;;安定期になったので砂混じり地方へとおでかけしました。
a0328052_14073284.jpg


[PR]
by cheecho1231 | 2016-02-22 18:32 | 家族のこと | Comments(2)

おーちゃんがやってくる! 3

3か月後半、結局4キロ痩せてしまいました、、、8キロは増えないといけないそうですが、、、

食べ物はだいぶと食べられるようになって食べつわりから解放されたようです~ゼリーにはほんとお世話になりましたわ。

お義母さんがたまにきてはゼリーをどっさり!もうゼリー卒業しました!と電話、ほんとありがたかった~

食べてたのは昆布とかこんにゃくゼリー、トマト、ヨーグルト、後パピコが食べたくなったりと(シャーベットが食べたくなった)甘~いミルクティーなど味覚がコロコロ変わる



そんな時出血があり慌てて夜間病院へ、結果切迫流産するかもしれないのですぐに入院したほうがいいということでした。
先生のいうことには入院してもダメな時はダメだし家で安静にしてれば止まることもあるけどって、、、 

で、はじめての病院だしいきなり今からといわれてもとパパと相談もパパはこの病院が遠いのとちょっと気になることもあったみたいでとりあえず薬だけもらって帰ることにしました、しばらくは絶対安静ということで仕事も休みで寝ておりました。


で、結局出血は少なくなっていきマシになったところでいつものかかりつけ医へ、先生に一連のことを話して診てもらいましたが新たに出るような感じはもうないとのことで後一週間だけは家でゆっくりしておいてという診断、ホっ。
無理に入院しなくてよかったわ~

赤ちゃんはもう7センチ弱になっていました。



我が家だけで海ふれにいくことも多かったな~
a0328052_18431282.jpg


[PR]
by cheecho1231 | 2016-02-22 15:39 | 家族のこと | Comments(0)

おーちゃんがやってくる! 2

妊娠も3か月に入った頃体調は相変わらずで仕事も出たりでなかったり。。。

食べ物の量が全然食べられなくて少しづつ何回も食べたりしてがんばってましたが(食べつわりと言うそう)体重は2kg減り、、、
妊娠したらすごい太るイメージがあったんですが、、、

実感はまだこの時はありませんね~お腹もぺちゃんこだし。


パパは何にもできない(しない(^^;;)わたしにイライラすることもなく色々がんばってくれていました。
毎日の献立を考えるの大変そうだ、つわりが落ち着いたら色々作りますのでしばし我慢してもらわねば!






7月だけどまだ衣替えもしてないわたしでした、安定期になるまで何にもできませ~ん、ってことでこの夏は結局来衣替えせずに終わるのですが、、、

そして病院へ、赤ちゃんは3センチ弱まで大きくなっていました、もうちゃんと人の形をしてるのがわかって可愛らしかった。

これから区役所へ行って母子手帳やら、産む病院も決めないといけないし色々とすることも増えていきそう、、、




危機を脱したので私の両親にも報告「え?」って感じ(笑) もうとっくに諦めてたところにまさかの「孫」しかも初孫!

姉なんかは動揺して電話を落とし、、、それだけ青天の霹靂だったわたしの妊娠です。


パパのとこは甥っこ姪っ子がすでに5人もいるので慣れたもので、義理妹ちゃんも同じ時期に妊娠していてわたしが産んだら7人目の孫という~

うちはこの子で最後になるのかな、、、?





アレピノとは週末海ふれで七輪バーベキューして たころのこと
a0328052_15462784.jpg

[PR]
by cheecho1231 | 2016-02-18 14:54 | 家族のこと | Comments(0)

おーちゃんがやってくる! 1

さて、話は2015年のGWキャンプの時に戻るのですが、、、よく遊んだ疲れた~と放心状態だったのです、、、


で、なんだか体調がおかしい、、、かなりイライラすることがあったからか?
などど考えてるうちに時は経ちなんだか自分の体がへんな感じ、、、
もしかしてと検査薬で検査するとすぐに陽性反応!わ~えらいこっちゃと土曜にいつもの婦人科へ。



で、結果は妊娠!この歳で!

キャンプでアホほど呑んでサウナも入ってその前はテニスもしてとめちゃくちゃ体に負担をかけていたわたし、、、なんだかワインがいまいち美味しく感じられなかったのもそういうことだったのか???
2014年に子宮筋腫の手術をして問題になった筋腫は取ったもののまだ残ってるのもあるのと内膜症もあるのでその治療法として一番勧められてたのが妊娠だったんです(生理が止まるので)がまさかほんとうに妊娠するとは思ってもみませんでした。

わたしは今40歳、産むときは41歳の高齢出産、先生も妊娠は難しいんじゃないかと思っていたそう、、、
40歳の自然妊娠の確率は10%なんですって、で、妊娠しても4割が流産してしまうという、筋腫や内膜症のある状態での奇跡の自然妊娠だった。


で、こんなこと書くと非難されると思いますがはじめ妊娠が分かった時は「まさか今さら自分が!?でした!」うれしさよりもとまどいのほうが大きくこれからキャンプややっとはじまったテニス、夏は琵琶湖、秋には海おさ、チャリティーオフ会、やりたいこともいっぱいあったのに何にもできなくなってしまう、、、なんだか涙が止まらなくて妊娠を受け入れられない自分がいました。
アレピノと走っていたほうがわたしは幸せだったって、、、
今思えばひどいことを考えてたと思いますがこの時は頭の中がほんとにどうにかなりそうな状態でした、、、


そして病院で5㎜ほどの「点」の赤ちゃんを見せられ先生が「赤ちゃんがんばってしがみついてるよ!わたしはエコーに目が慣れてるから心臓が動いてるのも見える!」っておっしゃってまた涙がとまりませんでした、この涙は赤ちゃんはがんばってるのにわたしがこんなひどいこと思ってゴメンの涙だったと思う。

a0328052_13544433.jpg


そして出血があるので1週間は絶対安静(家事掃除もダメ)これで流れたら次はもうない!最後のチャンス!という先生の言葉!
で家でゴロゴロ、ゴロゴロしてるのもなんだか息がきれる、すぐ疲れる、体調の変化に体も頭もついてこず辛い、、、

パパはというととても喜んでいました、絶対安静のわたしに代わり掃除や料理もがんばってくれたのです。でもあんまり食べたくない、トマトはなんだか美味しく感じて食べられました、あと柑橘系。あんなに毎日食べてたチョコレートがほしくないしお酒もまったく呑む気にもならず(このわたしが!)体重は減りつづけ。。。


妊娠2ヶ月まだまだ自分が妊娠しているなんて実感もないしこの先どうなるかわからなかった、まだ安定期ではないし体も心境の変化もあるだろう、焦らずゆっくりママになればいいんですよってやさしく言ってくれたお友達、その言葉を聞いてなんだか少し変わった自分がいました。


これからどんな未来になるのか。。。あ~不安でいっぱい。。。


[PR]
by cheecho1231 | 2016-02-18 14:06 | 家族のこと | Comments(4)

おーちゃんがやってきた!

 
かな~りあいてしまいました、、、我が家にいろいろありまして、、、









去年のことですが12月28日にわたくし母になったのです、かわいい息子「おーちゃん」ができました。

忘れないうちにたくさん書いておきたいのでしばらくは「おーちゃん」の話になると思います,
アレピノのこともモチロン書きますが、、、

なんせ自己満ブログなんで~







おうすけです、よろしくね。

a0328052_13544420.jpg
a0328052_13544438.jpg


[PR]
by cheecho1231 | 2016-02-16 13:57 | 家族のこと | Comments(4)


イタリアングレーハウンドのアレックスとピノと家族のお話


by ゆみ太

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
犬ショップ
飼い主のこと
ブログ
アレピノ
犬友
六アイドッグラン
アレックス
ピノ
ドッグラン
お友達
家族のこと
尼テク
おでかけ
ひとりごと
ちょことピノ
アレピノ散歩
写真
犬呑み
イタグレ旅行
海ふれ
部活
チャリティーオフ会
美味しいもの
アレピノ劇場
アレピノとおーちゃん
おーちゃん
尼テク
我が家
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 由紀さん ありがと..
by cheecho1231 at 18:49
出遅れました! アレ君お..
by 由紀 at 20:14
> なりさん ありがと..
by cheecho1231 at 12:06
> hanaさん あり..
by cheecho1231 at 12:05
> さるこ(四元)さん ..
by cheecho1231 at 12:04

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

元祖イタグレカメラマン
at 2017-08-04 15:59
うさぎ?
at 2017-08-04 15:48
自分でもびっくり
at 2017-07-31 11:04
アレックスの数値
at 2017-07-25 12:06
気になるふたり
at 2017-07-25 11:52

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29