オランダ式子育て




妊娠中に偶然見たオランダ式子育て





オランダでは新生児期からミルクとオムツ以外で泣いている時(さみしいなど)

一切抱っこもしないでほっておくとのことでした。

早々と自立させる為とお母さんが疲れない為だとか






ここ日本でも最近科学で証明されたのに似ています

夜泣きは泣いているのを一晩我慢してほっておくと次の日からピタっと夜泣きはしなくなるとのこと

泣いても無駄だと学ぶらしい



しかし日本ではそれがなかなかできない、日本の住宅事情では隣近所の目もある、旦那を起こさないよう、マンションだったら到底できませんよね、かわいそうだし思わず抱っこしてしまいます。



でもわたしはこのオランダ式子育てをやってみることにしたんです。




わたしは帝王切開だったので病院ではおーちゃんと別で寝ていました

それがよかったのかも?新生児室で結構泣いていたんだそう、、、




結局退院しても傷が痛くてあまり抱っこもできなくて寝かしてばかり、寝かしすぎのハゲができました。

まぁもともと夜中もそんなに泣かなかったんですよね


お腹が空いたとふにゃ~と泣き出すくらい、パパ一度も気づかずです



寝かしつけもしたことなく飲んだらすぐ寝たおーちゃん


今はベッドに置いたら眠くなるまで一人で遊んだりして限界がくるとコテンと寝てしまう感じ


誰かがくると起きていたいのに眠いのを葛藤して愚図る時もありますが、、、



という感じでオランダ式が成功したのかどうかわかりませんが色々と助かった、自分の時間もわりとあったしアレックスの病院に寝かしたまま行ったり買い物に行ったり、、、


そしてわたし母乳育児だったんでいつか母乳をやめる時きっとおっぱいが張って痛いんだろうなーってずっと憂鬱だったんですが離乳食を始め、その回数が増えるので母乳をあげる回数も自然と減っていって痛みもなく左は出なくなって今は右だけ1日1回飲んでる状況、最初のうちはおっぱいを探してる感じもありましたが今は全くなくて拍子抜け、泣いたらとりあえずおっぱいに頼るってゆうのはしなかったからかな、だってそんなに泣かなかったから。

わたしがそう育ててしまったから仕方ないんだけどもう少し甘えてほしいな~って寂しい時もあります(T_T)



そして離乳食も1日3回になると自然と夜中も起きなくなってなんて楽な子なんだろうって、朝もわりとゆっくり寝てるし泣いて起きることもない

でも赤ちゃんにはこれが普通のサイクルなのかもしれませんね、無理に断乳したらお互い辛い、自然と自分で卒乳するまで飲ませてあげるのが理想ですね~おーちゃんはいつ卒乳するんだろうか


a0328052_12055729.jpg


[PR]
by cheecho1231 | 2016-11-12 11:58 | おーちゃん | Comments(2)
Commented by hana at 2016-11-13 04:48 x
おっ、断乳でいよいよ酒解禁ですかね~
カモのローストと赤ワイン♫
Commented by cheecho1231 at 2016-11-14 11:40
> hanaさん
ですです~( *´艸`)
鴨とワインがたまらん美味しさでね~
また吞みましょ~ね


イタリアングレーハウンドのアレックスとピノと家族のお話


by ゆみ太

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
犬ショップ
飼い主のこと
ブログ
アレピノ
犬友
六アイドッグラン
アレックス
ピノ
ドッグラン
お友達
家族のこと
尼テク
おでかけ
ひとりごと
ちょことピノ
アレピノ散歩
写真
犬呑み
イタグレ旅行
海ふれ
部活
チャリティーオフ会
美味しいもの
アレピノ劇場
アレピノとおーちゃん
おーちゃん
尼テク
我が家
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 汐凪ママさん あり..
by cheecho1231 at 15:20
お互いを思いやる心って大..
by 汐凪ママ at 04:43
イタグッチーさん ふ..
by cheecho1231 at 11:42
え?この人、親戚のおじち..
by イタグッチー at 17:04
> zenさん すみま..
by cheecho1231 at 12:29

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

一歳のお祝い
at 2017-05-23 15:32
お風呂大好き
at 2017-05-08 16:40
こんな私にありがとう
at 2017-05-01 12:05
最近のアレックス
at 2017-04-28 16:08
この時期に忘年会ってタイトル..
at 2017-04-28 16:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31