アレックスのこと 1

ちょっと暗いですが覚書として、そしてどなたかの参考になれば





少し前からアレックス太ったかな~って、ごはんも残すこともありましたがまぁそんな時期かな?と変わらない生活を続けていました。



気になっていたところちょうどフィラリアの時期なので獣医さんへ

体重は5.3ほど、詳しいことは検査しないとわからないとのことで下痢や嘔吐もないので様子見




しばらくすると多飲多尿の傾向に、そして食べないのにさらに太ってきたように見えました。

タイミングが狂犬病の注射の時期でまた獣医さんへ

体重は5.6と増えていました、気になっていることを伝え飲む水の量が一日350ml超えるとよくないとのことですぐにどうこうはならないと言われたので一週間ほど飲み水の量を観察することに。

でもやっぱり気になったので二日後に血液検査をしてもらいました。
ほとんど食べてないのにうんちをたくさん続けて2回したこと(栄養が吸収されてないのかと思った)
食べないのに太ってきていること、おーちゃんがアレックスをじっと見ていたこと、それを見てやっぱり具合悪いのかなって感じました。




結果非常にマズイ状態ですとのこと、このままいつ倒れて亡くなってもおかしくない数値がでているとのことでした。
こんな数値が出ているのに嘔吐も下痢もないのが不思議だと先生はおっしゃいました、アルブミンの数値がめちゃくちゃ低くて低たんぱくになっている、体重も5.9に増えていました、これは腹水がたまっているとのこと、腸をエコーで診ても明らかにおかしい、免疫性IBDの疑いがあるということでした。
IBDとは炎症性腸疾患です。

先生がいうにはできたら今日からアルブミンの数値を上げる処置をして上がれば全身麻酔をして内視鏡で組織検査をしてからのステロイド治療をしていきたいとのこと、いまのままでは麻酔には耐えられない状態。でもアルブミンを上げる点滴でアナフィラキシーショックを起こしてなにをやっても助からなかった例が1件だけありましたと言われて恐ろしくなる。
点滴がうまくいっても全身麻酔というリスクがまだのこっている。


選択枠は3つ

1 点滴→全身麻酔内視鏡検査→ステロイド
2 点滴→ステロイド
3 ステロイド


できたら内視鏡検査はやったほうがいいという先生、今後のことを思うと病名がわかっていたほうが治療もしっかりできるということ、疑いのまま治療を続けていてもキリがない。わたしたちもできたらそうしたいけどアナフィラキシーショックのことを思うとなかなか返事ができずにいました。

もしアナフィラキシーショックが出てこれが最後になったらと思うともう涙が溢れて止まらなかった、さっきまでみんなでお散歩していたのに、、、

でもアレックスならがんばってくれる!って思って先生に託すことにしました、この時点で17時過ぎ、20時過ぎには点滴を開始するということで何かあったらすぐに連絡しますとのこと。

診察室から出るとほかの患者さんがたくさんいたけど私は涙が止まらなくて先に急いで車に、パパは同意書にサインを書いていました。

車で待ってたおーちゃんが泣いていたのでおーちゃんを抱きしめ一緒に泣いた、声をあげて泣いたのなんて何時ぶりだろうか、、、






で、やっぱり不安で病院へ電話してみた、もう一度点滴なしの場合など聞いておきたかった(動揺して話がいまいち入ってなかった)ので

しかし先生は治療中なのでおりかえします~と言われて1時間近く待って時間は20時半に

やっとかかってきた電話で実はもう2時間前から点滴をはじめていてアナフィラキシーショックは出なかったです、と言われてほんとに安堵した!

でも今度は全身麻酔が待っている、私この日の夜は寝られなかったわ。




次の日お昼に検査をするので午前中に病院へ、アルブミンの数値は3.3まで上がっていました。
内視鏡検査のリスクも心配でしたが先生がこのコが自分のコだったら僕はやりますと話してくれたのでしてもらうことにしました。

15時には終わって連絡させてもらいますとのこと。

そして無事に終わったと連絡があって夜に面会にいきました、病理結果は1週間ほどかかるそうなのでもう治療にステロイドを使いはじめてやっていきますということで後はアレックスにがんばってもらうしかありません。


腹水は一日でたまるということでこのIBD(の疑い)には原因はないそうで、アルブミンの数値が下がると腹水がたまってくるのでしばらくはステロイドを使ってアルブミンの数値を正常値に留まらすという治療でしばらく入院です。
先生曰くIBDでなければ悪性腫瘍ができてる可能性もある、それらも調べるのにやっぱり内視鏡検査は必要ということでした。





たまたまフィラリア、狂犬病注射と続いたので続いて病院へいく機会があったこと、今年のGWはおーちゃんがいたので旅行に出かけずにいたこと、おーちゃんがいるのでわたしがずっと家にいて観察できたこと

先生がふつうこの数値だと嘔吐下痢をくりかえし起きることもできない状態なんだと話してくれました、なぜアレックスはそんな症状がでなかったのか?病院へ行く直前までお散歩をしていたんですよね。
仮説ですが生命力があったのかな?って先生に言われたときは胸が熱くなりましたね、アレックスはまだまだ生きたいって思ってる!

きっとがんばって生き抜いてくれるよね!

a0328052_12254434.jpg



[PR]
by cheecho1231 | 2016-05-11 14:05 | アレックス | Comments(7)
Commented by atom母 at 2016-05-12 06:09 x
おーちゃんの成長そしてアレックス君とピノちゃんのやさしいお兄ちゃんお姉ちゃんぶりをいつもほほえましく拝見させてもらっています。
アレックス君のこと心配ですね。でもきっと大丈夫。
岡山のリューク君もお薬飲みながらおやつ禁止だけれど普通にお出かけして今まで通り元気に生活できています。
いつも応援しているよ☆
Commented by イタグッチー at 2016-05-12 12:48 x
そんなことがあったんですね… こないだアレックス来てなかったから気にはなってたんだけど…
ジャスパーが膵炎の急性憎悪になった時にも症状似てるけど、もっと深刻なんだね。
先生が言ってたみたいにアレックスの生きたいって力を信じましょう。
頑張ろうね!!
Commented by さるこ(四元) at 2016-05-12 23:03 x
心配だね。。。
でも王子頑張ってるんだね!
弟も出来たし、守らなきゃって思ってるんでしょうね。
お薬飲んで良くなるといいですね
きっと王子は大丈夫!!
大丈夫だと信じてる☆

Commented by さるこ(四元) at 2016-05-12 23:03 x
心配だね。。。
でも王子頑張ってるんだね!
弟も出来たし、守らなきゃって思ってるんでしょうね。
お薬飲んで良くなるといいですね
きっと王子は大丈夫!!
大丈夫だと信じてる☆

Commented by cheecho1231 at 2016-05-14 11:00
> atom母さん
心配してくださってありがとうございます。リュークくんそうだったんですね!元気にしていますもんね!希望がでてきました。

やさしいお兄ちゃんがんばっていますよ!
Commented by cheecho1231 at 2016-05-14 11:02
> イタグッチーさん
ついこの前までは元気だったのにショックでした。イタグッチーさんのブログではボール遊びもしているのにね、あれからすぐです。

アレックスがんばってます!ありがとう
Commented by cheecho1231 at 2016-05-14 11:03
> さるこ(四元)さん
そうなんです、おーちゃんを守らないとって思ってるのかなって、それがまた何とも切ないですね。
ありがとう、アレックスはがんばってくれると信じてます。


イタリアングレーハウンドのアレックスとピノと家族のお話


by ゆみ太

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
犬ショップ
飼い主のこと
ブログ
アレピノ
犬友
六アイドッグラン
アレックス
ピノ
ドッグラン
お友達
家族のこと
尼テク
おでかけ
ひとりごと
ちょことピノ
アレピノ散歩
写真
犬呑み
イタグレ旅行
海ふれ
部活
チャリティーオフ会
美味しいもの
アレピノ劇場
アレピノとおーちゃん
おーちゃん
尼テク
我が家
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

cheecho1231 ..
by スガ at 23:31
スガ様、返信遅くなりまし..
by cheecho1231 at 21:22
再度、失礼いたします。 ..
by スガ at 16:59
はじめまして。イタグレ2..
by スガ at 16:57
> イタグッチーさん ..
by cheecho1231 at 12:44

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アレックッション
at 2017-10-26 14:51
大きな木の下で
at 2017-10-26 14:47
ぐんぐん
at 2017-10-26 14:42
見送りの後
at 2017-10-26 14:22
外と家の違いは?
at 2017-10-26 14:16

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30