KFC

わたしたちは月に一度ケンタッキーを食べる日があるんですね(笑)

で、先日がその日で買ってきたそれを玄関に置いて車のカバーをかけにパパが出ていってるほんの5分の出来事でした。


終わってパパが玄関を開けるとその辺に骨がたくさん散らばっていて満足そうな顔をしたアレックスが横にいたそう!

数えたら2本食べていて気づかなかったわたしも悪いんですがなぜ届くとこに置いたのかとまた喧嘩



で調べてみるとケンタッキーは骨自体は圧力で砕けやすくなってるのでそんなに心配しなくてもよいとのこと、なのでわたしたちが心配したのは味の濃い脂いっぱいの肉を食べたことでした。

その後はめちゃくちゃ水を飲むアレックス、濃い味でのどが渇くんだろう、そして骨でも吐くんじゃないかとその夜は気になってあまり眠れず、、、


次の日は朝ごはん抜きで様子見、うんPも変わりなくでて私たちもホッヽ(^。^)ノ



また気をつけないといけないことが増えた出来事でした、月1のKFCの日はご注意を!って我が家だけか(^_^;)

a0328052_09355203.jpg


[PR]
by cheecho1231 | 2015-04-15 09:42 | アレックス | Comments(2)
Commented by イタグッチー at 2015-04-15 15:40 x
まあフツーのウンP出たなら心配ないでしょう!
起こられて凹んだアレックスくんとパパさんには災難でしたが(厳密にはアレックスくんはウマウマやったから“美味しかった”かも?)
気にされてる塩分についてですが、結論から言うと問題ないのでは?と思います。

“継続的に”(ココ重要)過度の塩分を摂取すると、内臓に負担がかかり良くないのですが、一時的な盗み喰い程度の塩分についてはそれほど気にする必要はないようです。

ちなみに、犬に塩分の与えてはいけないわけではないのですよ~
犬だけではなく人間も荘ですが、血液循環をよくするナトリウムは塩の分子組成の一部です。
不足すれば食欲不振や倦怠感、筋肉痛などを起こしたり、腸管の吸収が悪くなったりするそうです。

ただ、全身で汗をかく人間と違い、塩分の放出量が少ない犬は塩分の過剰摂取がそのまま内臓への負担となるんですね~

で、塩分の最低必要摂取量を調べてみると...

犬=1kgあたり約18mg
人間=1kgあたり約30mg

つまり人間の1日最低摂取量の6割程度の接種が求められる計算になる(理屈上は)

われわれが日ごろ持ってる“犬は塩分のあるものを与えてはダメ”ってのは、実は科学的根拠のない説... といえなくもないのです(汗)

といっても与えすぎもダメ!
なんで、盗み食いはホドホドに~って結論かな?(爆)
Commented by cheecho1231 at 2015-04-16 10:50
くわしい解説ありがとうございます!そうなんですよ!
これを読んでそういえば手作り食が流行った時に少量の塩分は必要と言われてたのを思い出しました!
塩分によって尿の毒素が薄まるとかで色が薄くなるという話でした。

で、たくさん水を飲んだからなのかケンタの塩分なのかアレックスのオシッコの色が薄かったんです!
なのでイタグッチーさんのコメントと以前の話をまとめると「納得!」
なんでもやりすぎはよくない、これは肝に銘じて!
ほんとありがとです(=^・^=)


イタリアングレーハウンドのアレックスとピノと家族のお話


by ゆみ太

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
犬ショップ
飼い主のこと
ブログ
アレピノ
犬友
六アイドッグラン
アレックス
ピノ
ドッグラン
お友達
家族のこと
尼テク
おでかけ
ひとりごと
ちょことピノ
アレピノ散歩
写真
犬呑み
イタグレ旅行
海ふれ
部活
チャリティーオフ会
美味しいもの
アレピノ劇場
アレピノとおーちゃん
おーちゃん
尼テク
我が家
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

豪華なお誕生会ですてきー..
by 汐凪ママ at 16:22
> 汐凪ママさん あり..
by cheecho1231 at 15:20
お互いを思いやる心って大..
by 汐凪ママ at 04:43
イタグッチーさん ふ..
by cheecho1231 at 11:42
え?この人、親戚のおじち..
by イタグッチー at 17:04

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

一歳のお祝い
at 2017-05-23 15:32
お風呂大好き
at 2017-05-08 16:40
こんな私にありがとう
at 2017-05-01 12:05
最近のアレックス
at 2017-04-28 16:08
この時期に忘年会ってタイトル..
at 2017-04-28 16:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31